Feb 09, 2008

小物プログラミング

ポスト @ 13:04:58 | PC

今年はのっけから職場で内部監査とか某ISOの更新審査とか昇格論文試験とかいろいろあって大変でした。それらも無事終わってのこの週末は,久々に緊張感を感じることのない連休になりそうです。

で,天気は悪いし出かける予定も何もないので,今日は朝からサタデープログラミングなどしてみました。OS/2でCDDAのリップ&mp3エンコを行うパッケージツールleechmp3のRebuildPlayList機能と同じようなことをWindowsマシン上でやる小物ツールです。暫く前にPC環境のディスク構成を変えてからleechmp3(というかOS/2)を我が家のメディアライブラリメンテナンスに使えなくなってしまったので,ディレクトリを再帰検索してプレイリストファイル(m3u)をガーッと一気に生成してくれるWindows用ツールを探してたんですが,なかなか目的に叶うものが見つからなかったので,C#でさくっと自作です。

いやぁしかし,小物とはいえソフトを作るのに一番大変なのがアプリケーションアイコンの作成だなんて,VisualStudio(2005)のIntelliSenseは偉大ですな。2008はまだ試していませんが,あとで落としてみよう。