Apr 17, 2008

mono

ポスト @ 22:19:10 | PC

長年せっせと育ててきた自前のCGI用C++クラスライブラリがあるので,職場などでちょっとしたCGIを作りたい場合はもっぱらC++で不自由していないんですけど,今後はもうちょっと言語レベルで楽をしたいなぁ…ってことで,いろいろ思案中なのです。

普通ならPHP/Ruby/Pythonとか,ちょっと色気を出してJavaとかなんでしょうけど,言語としてはともかく開発環境(特にデバッガとか)をよく知らないし…。Visual Studioに慣れた身としては「CGIもいっそC#でいいんじゃね?」とか思い始めた今日この頃。

そうすると気になるのは,UNIX系で.NET Framework環境を実現するmonoの出来映え。

monoは「どーせ .NET Framework 1.1相当がいいところなんでしょ」とか勝手に思っていたんですけど,あらためてあちこち情報を当たってみるとなんか結構イケているらしい。さすがにGUIアプリは厳しいだろうと思ったら,System.Windows.Formsも結構実装されているらしい。んだば試してみるべーと,たまたま家にopenSUSE 10.3なマシンが眠っていたので,mono 1.2.5を入れてみました。んで先日作った小物アプリをexeのままWindowsマシンからコピって,コンソールから以下を実行。

mono BuildPlayLists.exe

すげ〜。そのまま動いてる〜。

mono-test.png

…ちょっとやる気が出てきました。(なんの)