Sep 12, 2008

Jesus Christ Superstar

ポスト @ 4:00:24 | 雑記

9月16〜18日に放送されるBSマンガ夜話の第35弾で「よつばと!」が取り上げられると聞いて,この奇跡のマンガがどう論評されるのか今から興味津々な今日この頃。とりあえず録画予約だけでもしておこうと番組表を見ていたら,9月18日の夜9:00から「ジーザス・クライスト・スーパースター」の1973年版劇場映画がNHK BS2で放送されるのを思いがけず発見。これ,いつも忘れた頃に放送されるのよね。

ジーザス・クライスト・スーパースター,大好きなんですよ。イエス・キリストの最後の7日間あたりの物語(最後の晩餐とか,裏切りのユダとか)を多少知らないと楽しめないかも知れませんが,70年代っぽい映像とロックテイストなサウンド,イスラエルの砂漠でロケされた荒涼感,そして台詞は全編歌のみとゆー無軌道っぷりが楽しい良作です。しかしこの1973年版はなぜか日本ではDVD化されず,なかなか見るのが大変なのです。なんか権利関係とか言うウワサですけど…海外では普通にDVDになっているだけに嘆かわしい。よりシアターチックなリバイバル版,いわゆる2000年版はDVDで出ましたが,こっちはこっちで既に廃盤ですし,そもそもだいぶ雰囲気が違うので'73年版が好きな人への代用品にはなりません。おいらは'73年版はLDで持ってますがプレーヤが無いので(汗)今のところ海外版DVDから吸い上げたものをPCで見るしかないのですが,たまには字幕付きで見たいので,今度のBS2放送はリアルタイムで楽しみたいと思います。