Tags : wave125i

このTagsの登録数:4件 表示 : 1 - 4 / 4

Sep 21, 2008

ハイオクたん

ポスト @ 10:16:46 | wave125i

なんでも「〜たん」にすればカワイイってモンじゃないのは重々承知で,Wave125iに初めてハイオクタンガソリンを入れてみました。入れてみたかったワケじゃないんですけど,ふと,何となく。

しかし,試してみるモンですね。回転を上げたときの差は感じませんけど,始動直後や低回転時などに顕著に効果が出ました。ガスがレギュラーよりもしっかり燃え切る感じ。毎朝エンジンをかけてすぐに走り出すのですが,そのときのアクセルレスポンスが良好です。街中を40〜50km/hくらいでのんびり巡航中にちょっと加速したいときなど,今までは3速に落とすところで4速のまま我慢できるようになりました。回転を抑えてのんびり走る私には結構あっているかも。

しばらくハイオクを続けてみよっと。

Feb 05, 2008

ポスト @ 13:34:50 | wave125i

何度かの降る降る詐欺の末,ようやく東京にも雪らしい雪が降った。

20080203.jpg

翌朝。路地裏はうっすら残った雪が夜間に凍り付いて,車がそれをバリバリと音を立てて割りながらノロノロと進んでいくような状況。これは無茶かな…と思いつつも,大通りまで出れば大丈夫だろうと,朝の8時にバイクで出動。日も差しつつあり日向はそこそこ走れたけど,日陰は完全に凍結路面。用心して足を付いても,その足がツルツルと滑って力がかけられない。それでも慎重に走って,いつもの倍近い時間をかけてなんとか職場に到着。緊張したけど,なんていうか,楽しかった。

しかしWave125iはこういう路面でも扱いやすいなぁ。発進加速がダルい分,凍結路面でソロソロと加速するには丁度いい。さらに厳しい場面では2速発進も併用。車でさえ発進時にタイヤが空転してケツ振っているような路面状況でコケずに1時間走り通せたのは,このマイルドな特性とタイヤのおかげかな。

ちなみに今のタイヤはフロントがMIのM35,リアがBSのG556。標準装備のダンロップタイヤは雨のマンホールでも滑りまくりだったので前後ともM35に換装したんだけど,これはこれでグリップは最高に良いものの減りが早過ぎ。で,リアだけロングライフのG556に替えて今に至ります。もちろん絶対的なグリップはM35に劣るし,ゴムの厚さからかコーナーでは腰が砕ける感じもあるけど,街乗りならこれで十分。滑りやすい路面でもけっこうイケるのは今回の通り。今後タイヤが減ってきても特性に大きな変化が出ないようであれば,次もリアはG556を履くつもり。

Jan 26, 2006

初回点検終了

ポスト @ 23:20:04 | wave125i

wave125iの走行距離が700kmを越えたので,購入したモトプラッツさんに初回点検をお願いに持ち込みました.特に悪いところもなく,1時間ほどで終了.オイルも交換してもらいましたが,オイル会員なので今回の費用は\0.

さて乗り始めて2ヶ月近く経ちますが,最初と比べると多少ギヤチェンジの質感が落ちてきました.乗り始め直後は「カション,カション」だったのが今は「ギチョン,ギチョン」って感じです(わかるか〜!).オイルを替えたらまた戻るかと期待していましたが,あんまり変わりませんでした.

帰りがけにドライバーズスタンドでZoilの100mlを買って半分ほど投与.アクセスをパーシャルからオフしたときのエンブレショックが微妙にまろやかになりましたが,言われなければわからない程度ですね.

燃費は多少伸びぎみで46km/Lくらい.ここしばらくゆったり走っているからでしょうか.だって寒いんだもん.涙が出ちゃう.

Dec 21, 2005

Wave 125i

ポスト @ 22:13:09 | wave125i

譲り受けた8年落ち(?)の錆だらけCUB 90を1年近く乗り回していたんですが,あちこちガタが来てて&パワーが物足りなくて…思わずタイホンダのWave 125iを新車で購入しちゃいました.エンデュランスさんの代理店やってるモト・プラッツさんで購入.

納車されてから20日あまり,300kmほど通勤に使ってみて,C90と比べた感想はというと,

  1. 質感大幅UP.ビジネスバイクっぽい割り切り感は皆無.ごく普通に原付二種スクーター風.シートはケツが痛くならないし,ライポジもゆったり.ギアは軽く,音は適度に小気味いいシングルサウンド.C90が「ガチャコン,ギュリィィィィ…」とすればWaveは「カション,ズパパパパ…」ってなところ.
  2. 125ccに見合ったパワー.幹線道路はもう怖くない.
  3. よく効くフロントディスクブレーキ.最初の10kmくらいは思いっきり効きが悪くてビビりましたが,すぐにあたりが出たのか今では効きまくり.ノーズダイブが自然なテレスコピックサスなのも◎.でもリアブレーキはちょっと甘いかも?
  4. 燃費良し.前回の給油時で計算すると44km/l.
  5. 積載量DOWN.フロントバスケット無し(ウィンカーがビルトインタイプになったためとか).コンビニフックも付かず,シート下のBOXも買い物には力不足.駐輪場所の関係で全長が延びるリアキャリアやテールBOXが不可なので,あとはシートバッグくらいしか選択の余地無し.

てな感じです.あとWaveは1速増えて4速ロータリーなのですが,幹線道路はともかく市街地ではこの4thは少々持て余します.スプロケ変えて加速重視に振るのが吉かも.ま,それはおいおい.